宅建協会南信支部

花咲く南信州

いよいよ春本番になった南信州。
週末に各地を訪ねて来ました。

4月9日夕方、飯島町の与田切公園です。
花咲く南信州花咲く南信州
花咲く南信州
薄闇の中の桜がなんとも風情があり素敵です。
日が落ちるとライトアップもされます。


翌日の日曜日、飯田の元善光寺へ行ってきました。
今年善光寺は七年に一度の御開帳です。
長野市の善光寺が全国的に有名ですが日本各地に善光寺は六ケ所あり、
今回は飯田市の元善光寺御開帳をお詣りしてきました。
花咲く南信州
階段を上ると回向柱が。
花咲く南信州
本堂内は撮影禁止ですが境内の写真のみですが、御本尊様に御挨拶して参りました。
花咲く南信州
花咲く南信州

元善光寺のすぐ近く、麻績の舞台桜をオススメ頂きましたので足を運びます。
花咲く南信州
散り始めの枝垂桜が美しかったです。
後ろに写っているのが旧座光寺小学校舞台校舎、中はノスタルジックな空間です。
花咲く南信州
すぐ近くの石段をあがると麻績神社です。
花咲く南信州

桜の見頃は過ぎてしまいましたが御開帳は6月29日まで行われています。
七年に一度の機会ですので、是非訪れてみては如何でしょうか。

帰宅途中、飯島~駒ケ根で残雪の駒ヶ岳と桜の共演が撮れましたのでこちらも投稿
花咲く南信州

最後に箕輪町の権現桜のライトアップで一日が終了しました。
花咲く南信州


さて、昨日伺った話では高遠城址公園の桜は今が満開との事です!
ここ数日とても暖かい(暑いくらいです)ので、お天気の良い今日が絶好のお花見日和となりそうです。
是非お出かけになってみてください(*‘ω‘ *)


同じカテゴリー(地域紹介)の記事画像
大鹿村ご紹介
同じカテゴリー(地域紹介)の記事
 大鹿村ご紹介 (2011-11-17 11:48)